人気ブログランキング | 話題のタグを見る

table meets style 

tmeetstyle.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 17日

クリスマス・クリブ☆


先月の丸山洋子テーブルクリエーションの授業でディスプレイされた
『クリスマス・クリブ』
クリスマス・クリブ☆_a0203886_21192293.jpg

キリスト生誕の様子を表しています。
馬小屋で生まれ、飼い葉おけに横たわるイエス・キリスト、
母マリア、父ヨセフ、そして祝福に訪れた学者と羊飼いと動物達。
眺めていると、人形達が動き出しそうな、そんな臨場感があります。

中世ヨーロッパにて、毎年、競うように華やかになるクリスマスの装飾に対し、
『原点を忘れないように』との意味をこめて作られたそうです。
ヨーロッパの各家庭では、キリストは25日の深夜に飼い葉おけに置かれたり、
学者や羊飼い達は、部屋の隅から少しずつ移動させて、24日夜に集まってくるなど、
なかなか楽しい演出がされるようです。

息子①の学校はキリスト教なので、聖書の授業も受けているのですが・・・
息子曰く、『聖書の話ってけっこう面白い』んだそうです(*^_^*)

今年のクリスマスは、息子①による、キリスト生誕の独演会を開こうかしら☆


『読んだよ♪』の足跡に、クリックを頂けると更新の励みになります♪
いつも読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by mie1207 | 2011-11-17 21:57 | goods


<< 心を静めて・・      育ちの良い、家出娘♪ >>